まずは1年続けよう

1年続いたらブログ名どうしよう

大学について感想

 どうも、週1~5コマ出席中の私です。それで空いた時間何やってんの?と言われたら寝てるかゲームしてるかです(><)ピエー

 今日はお家で大学について思いを馳せてみたいと思います。

 そもそも…

 「大学行って何の意味あるの?」

 はい。出ました。多くの大学生(特に新入生)が一度は考えてみる疑問ですね。そして多くの人々はこの問いに対して感情的であります。大抵の場合吐き捨てるように出てくる問いです。それはそうですね。意味がわからず大学に行ってア~~^ってなってるわけだからこういう問いが出てくるわけで。毎日自ら意味を見つけて大学に行っている人はそもそも湧き上がらない問いです。(逆にそういう人が冷静にこの問いについて考えてみたらどうなるのか)

 

 思うにこういう言い方をしている時って

 「意味」=「有用」

 てな感じで使われてるんですよね。役に立つの?っていう風に。

そもそもこれがおかしいじゃないですか。「意味」って本来ニュートラルな単語ですよね。良し悪しは無いはずです。悪影響が起こる場合だって、それは立派な意味を持っていると私は思います。

 「こんなやっても面白く無いクソゲーやって意味あるの?」
 『うん?あるよ。時間が無駄になる。』
 「え?面白いから意味あるよ、とかじゃないの」
 『いや、全然おもしろくないよこれ。何も得るものもないし。"ただ時間を溶かす"
  っていう意味がある(日本語が難しい」

 

 いやいや、まて。これは詭弁くさいですね。自分でそんな感じします。てかこれはもうスルーしましょ(

 単に「意味って別に役立つとかそういうの関係ないよね」って言いたかっただけです。ハイ。

 

 意味とか言ってるけど

 てかまぁ結論から言えば意味があるものなんて無いんですよ。なぜなら絶対的な物差しが無いんですもん。相対主義っぽいか?。でも「○○って意味ねーじゃん!」って思ったら、まず「じゃあ意味あるものって何かな」と考えてみると、まず見つからないんですよね。しかし、それは「生きてることにおいて」とそこまで根本的なレベルで考えた時においてであって、しっかりと基準を固定すれば大丈夫です。

 例えば「因数分解って【数学において】意味あるの?」という問ならば、それは方程式の解を導き出すのに利用する、という意味があります。しかしここで「じゃあ数学って【人生において】意味あるの?」と言われるといやそんなこと言われても…となります。てかこれは「因数分解って【人生において】意味あるの?」って最初から聞いてるのと同じことです。こうやって遡ってくとクソです。

 仮に【人生において】の意味が見つかるとします。となると、次は「そもそも、人生って意味あるの?」となります。はいもう遡るのはヤメましょう。

 

 デカルトの「我思う、故に我あり」のように、どこかでもうこれ以上遡れない、自明となる基準を設けないとダメなわけですよ。てかこれ前もどっかの記事で言いましたね。

 

 第一原理を定めよう

 はい、ということで、「大学行く意味?」ってのにも同じことが言えるんで、自分で何か絶対的な基準を設定してください。大丈夫です。「しかしこれが本当に正しいとはいえない」なんて考えなくていいです。あのデカルトさんですら諦めてコギト・エルゴ・スムしたんですよ。あれだって極めて正しそうに見えて正しい証拠なんてありませんからね。だから凡人である僕らはもっと完成度の低い公理をぶっ立てても怒られませんって。

 

 「大学行く意味あ~~~」とか「生きる意味あ~~~」って考えている人は、それ考えても答え出るわけないので、まず「自分にとって意味の有無を決める基準」を作るために頭悩ましてみましょー。そっちの方が"意味がありますよ"。

 

 で、お前にとって大学って

 これが記事のタイトルだったの忘れてましたわ。まぁ新入生の引きこもり野郎の感想なので、浅い見方しか出来てないですが…そうですね…

  1.  コミュニケーションを取ろうと思えば取れる人がたくさんいる
  2.  イベントなど様々な機会がある
  3.  自由に使える時間がたくさんある
  4.  まだ親の庇護を受けられる

 一つ一つ見てけば、「え?そんなん大学じゃなくても」ってなるんですけど、この3点が同時に可能性として存在しているのって実は大学くらいなんじゃないかなーと。いや、我ながら書いててなんだこれつまらん、ってなってるんですけど、それこそこの答えをこれから見つけてくんだぜ!って感じなのでもう知らん。

 「大学」だけを見るより、大学以外を見て炙りだしてくほうが大学の魅力が解るんじゃねーかなー。しかしそれ以外を中々見れないのが現在の自分であるわけで…あ~

 うん、とりあえず後期からは大学をもっと活かすよ…両親…

 

(どうでもいいけど話し口調で書くと非常にスラスラ書けますね…楽したい…)