読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずは1年続けよう

1年続いたらブログ名どうしよう

駄文更新1

 最近賭け麻雀始めました。1日目、2日目は合わせて2500円くらい勝ってたんですが、今日は1400円程負けてしまいました。

 おどろくことに10半荘以上やって一度も4位を取っていないんですよね。ただし3位率がかなり高いです。ラス回避に躍起になってやってるわけではなく、自分としては攻守のバランスを考えているのですがこの結果です。実際、聴牌のために切ることが必要な牌が相手の当たり牌(しかも結構デカいあがり)だったって状況が中々多く、ある程度守備力は上がってきたのかなと考えも出来ますが、それがスタートラインなのかもしれません。そもそもそういう状況に持って行かないように聴牌を狙うべきなのでは?とか考えちゃいますね。今の自分からしたらかなり上級者っぽい所業な気もしますが。

 しかしまだまだ完全に守りきれてないなーとは思います。特に一時的に勝っている時が顕著な気がします。折角とった点数を無闇に失っている気が…そこら辺の押し引きがまだ弱いみたいです。

 

 しかし麻雀を通じて人と仲良くなれるのはやはり良いものですね。残念ながら同回生で一緒にやる人はまだいないのですが、先輩方と(個人的に)深いコミュニケーションを取れるのは嬉しいです。

 

 麻雀で勝つ人って何となく姿勢がスっとしている人な気がします。それだけで勝てるわけじゃないとは思いますが、それが必要条件なんでしょうかねぇ。実際自分でもどんなに手牌悪くても姿勢は崩さず真摯にやってたら引きが良くなった気がしました(本当に気のせいレベル)